vtiger CRM について

 

こんにちは。メタルフォニックスタジオです。

実は、当社も、昨年夏からオープンソースのCRMを導入してみました。

当社は社員が少数なので、見積書や請求書を作成できる人も少ないのです。

社内で見積と請求書を作成できるスキルを身につけるためには教育も必要ですが、あまり教育に時間もかけられません。Excelベースの見積書や請求書だと、個人スキルに差がでてしまいます。

そこで、見積りや請求書も作成できる機能がついているCRMを選定してみたのです。

探してみると、低価格かつ、そういった機能豊富なCRMはありませんよね。

最近のクラウドでは、CRMとインボイス系の処理は別システム・機能と扱われているので、ある程度の月額ライセンス費用がかかります。

その点、vtigerはオープンソースです。(注意:英語版です。)

 

日本語版が利用したい場合は、F-Revoというシンキングリード株式会社様が

サポート・開発されているvtigerベースのCRMが良いと思います。

phpの5.4、5.5は正式サポートはされていないようですので、レンタルサーバによっては、インストールできませんのでご注意ください。

 

まだ当社では他社導入実績がございませんが、試しに導入してみたいという個人事務所や、1−5人以下の少人数の事業所様がいらっしゃいましたら、トライアル価格(実作業代のみ)でCRMインストール導入作業のお手伝いをさせて頂く事も検討中です。

超少人数型の事務所様、個人やフリーランスの営業担当様へ

 

CRMインストール作業が必要な場合はご相談下さい。

 

S27TOVA4U578-1

 

ちなみに、CRM機能に絞っても良い場合、予算もある場合は、Zoho CRMも低価格で使い易いと思います。別の機会にZohoについてもご紹介させて頂きます。

「vtiger CRM について」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。