【Square】お客様へのレシート ペーパーレス

Squareを利用してクレジットカード、電子マネーで決済をしたあと、レシートはどうなるのか?どのようにお客様へ渡せばいいのか疑問に思いますね。

今回はSquareのレシート機能をみてみます。

Squareではペーパーレスで決済~レシート発行をする機能が標準で用意されています。決済完了後にレシートをメールアドレスかSNS経由でWEBレシートを発行することができます。

(※紙のレシートを印刷したい場合はプリンターを用意すればレシートを発行できます。)

決済が終了すると、「レシートは必要ですか?」という選択肢がでてきます。

お客様へ電子レシートを発行するには「SMS」が便利です。メールアドレスを入力するにはアルファベットを入力していただく負担がありますので、お客様の携帯電話番号を入力していただく方が簡単です。

携帯電話番号を入力したら「送信」を選択します。

入力された携帯電話番号へSquareからSMSが届きます。SMSはSquareの本社があるアメリカ(+1)から送信されます。

SMSは2回送信されて、2回目のメッセージにURLが記載されます。

お客様のスマートフォンから電子サインを含めたレシートへアクセスできます。レシートを保存したい場合は、オプションから保存形式を選択することができます。

iPhoneの場合は、PDFとWEBアーカイブ形式を選択して保存することができました。

いかがでしたでしょうか。

お知らせ:Square導入ご希望のお店の方がいらっしゃいましたら、当社MPSからの紹介リンクをご利用ください。「こちらからどうぞ!」キャンペーン期間中。(10万円までのカード決済料金の手数料が無料になる特典付与)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA