【SQUARE】電子マネー(交通系)の決済、iDの決済、QuickPayの決済申請について。決済時電子マネー残高不足の場合。

今回はSquareを利用した「交通系電子マネー」の電子決済をご紹介します。お店の電子決済導入にお勧めです。

Squareでは、クレジットカード決済に加えて、交通系の全国の電子マネーを取り扱うことができます。近年は交通系電子マネーはコンビニでも普通に利用できるようになりましたので、電子マネーの基本ともいえます。学生・会社員など、電車・バスを利用する多くの方は、交通系の電子マネーを所持していることでしょう。

残念ながら、関西(大阪・兵庫を中心にした鉄道・バス)のPiTaPaブランドについてはSquareでは利用できないとのことですのでこの点はご注意ください。(PiTaPaブランドは、関東の私鉄・バスが利用できる関東のPasmoに近いブランドのようですね)

PiTaPaのWEBサイトには、全国相互利用対象エリアに他社互換性があるようにみえますが、Squareにおいては実際に試してみないとわかりません。手元にPiTaPaがないため、関西にお出かけしたときには、PiTaPaを購入し・入手してみたいと思います。

参考:図:PiTaPaのサイトより PiTaPaの全国相互利用サービス対象

さて、Suqareから電子マネーを利用したい場合は、2段構えの審査・準備が必要になります。1段目は、Squareを利用するための初回審査です。初回の審査を通過すると、Squareのアカウント・機器が開通いたします。Squareは、他社の決済サービスに比べて審査は非常に速いです。

2段目は、電子マネーの利用申請後の審査になります。交通系ICカードを申請すると、iDとJCB/Diners Club/Discover、QuickPayも同時に自動申請されました。Square公式ヘルプサイトによりますと、交通系電子マネーを申請する際にはJCBの申請情報が必要になるそうです。審査は連携しているようです。

交通系電子マネーの審査完了とほぼ同時にDocomo系の電子マネーiDもほぼ同時に利用できるようになりました。

電子マネーの有効化で注意が必要なのはQuickPayです。QuickPayは審査のハードルが高く、3段構えの審査になります。JCBの審査に通過した後、QuickPayを申請する流れのようです。

交通系ICカードの審査が終わり、電子マネー(交通系)が有効になりましたら利用開始です。

次に電子マネー決済方法についてご紹介します。

非接触型の電子電子マネー(交通系)を行うには、Square端末とスマートフォンかタブレット、そしてSquareのアプリインストールが必要になります。

左がSquare端末です。右はSquareをインストールしたアプリで電子マネー決済を選択します。

132円の交通系IC支払いを選択した状態です。Square端末のインジゲータは緑から青の全点灯にかわりました。この状態で、電子マネーをタッチすると決済処理が実行されます。

SUICAとPASMO、SUGOCAが手元にありましたが、もちろんすべて動作いたしました。今回は、SUGOCAをSquareの端末に載せてみましょう。

Squareを利用した交通系電子マネーの電子決済

処理速度も速く必要に応じて電子レシートをお客様の携帯番号へ送付することもできます。

次は残高不足になる決済を紹介します。

残高が535円の状態のSUGOCAに対して、1000円の支払いをした場合は残高不足になります。Squareインジゲータは赤色でピーというエラー音とともに全点灯し、決済の再試行ボタンが表示されます。お客様に別の電子マネーを出してもらうか、クレジットカード、もしくは現金にてお支払いを依頼します。

いかがでしたか。今回は非接触型の交通系電子マネーの決済をご紹介しました。

【Square】お客様へのレシート ペーパーレス

Squareを利用してクレジットカード、電子マネーで決済をしたあと、レシートはどうなるのか?どのようにお客様へ渡せばいいのか疑問に思いますね。

今回はSquareのレシート機能をみてみます。

Squareではペーパーレスで決済~レシート発行をする機能が標準で用意されています。決済完了後にレシートをメールアドレスかSNS経由でWEBレシートを発行することができます。

(※紙のレシートを印刷したい場合はプリンターを用意すればレシートを発行できます。)

決済が終了すると、「レシートは必要ですか?」という選択肢がでてきます。

お客様へ電子レシートを発行するには「SMS」が便利です。メールアドレスを入力するにはアルファベットを入力していただく負担がありますので、お客様の携帯電話番号を入力していただく方が簡単です。

携帯電話番号を入力したら「送信」を選択します。

入力された携帯電話番号へSquareからSMSが届きます。SMSはSquareの本社があるアメリカ(+1)から送信されます。

SMSは2回送信されて、2回目のメッセージにURLが記載されます。

お客様のスマートフォンから電子サインを含めたレシートへアクセスできます。レシートを保存したい場合は、オプションから保存形式を選択することができます。

iPhoneの場合は、PDFとWEBアーカイブ形式を選択して保存することができました。

いかがでしたでしょうか。

お知らせ:Square導入ご希望のお店の方がいらっしゃいましたら、当社MPSからの紹介リンクをご利用ください。「こちらからどうぞ!」キャンペーン期間中。(10万円までのカード決済料金の手数料が無料になる特典付与)

【Square】クレジットカード払いの 払い戻し機能 ネットショップと実店舗

こんにちは。MPS WEB担当です。

EC・ネットショップ構築の大きな悩みごとの一つに決済サービスの選定がありますね。決済サービスを受けるには事前に審査があるため、審査通過後はなかなか変更しにくいものです。本番運用開始までの準備や開発に相当な時間がかかるポイントとなる箇所でもあります。

最近はネットショップと決済機能一体型のクラウドサービスとして利用できる仕組みも始まっています。当社も決済サービスについて数社利用しましたが、初期費用、ランニングコスト費用がかかる事がほとんどですので選定は難しいものでした。

そんな中、今回はクレジットカード、交通系電子マネーを実店舗でも利用でき、WEBショップからはクレジットカード決済を行えるSquareを当社も活用していくことになりましたのでご紹介します。 


今回は、①クレジット決済後の売り上げ状況を確認し②返品をする必要がでてきために払い戻しの2つの業務を行ってみることにします。


①クレジット決済後の売り上げ状況を確認

クレジット決済後の売り上げ状況を確認するには、「Square残高」を選択します。

Square残高で売り上げを確認する

対象期間(当日)の売り上げを見ることができます。ここではお客様からの売り上げ540円に対してSquare社への手数料20円が発生し、手数料を差し引いた520円がお店の銀行口座へ振り込まれるということになります。

Squareは基本契約料金はなく決済の課金単位で手数料が発生する仕組みなので、お店の売り上げがない場合でも安心して契約を維持することができます。電子マネー・クレジットカード決済端末はスマートフォンやiPadと連携できるようになっており必要に応じてレジの機器を追加することもできます。実店舗に必要な決済端末は本体価格が非常に安く設定されていますので長期間のリースに悩まされることもありません。

決済後の手数料を差し引いた振込サマリーが表示される。
Squareカード決済
返金はアイコンが異なるので分かり易い。

②返品をする必要がでてきために払い戻し

次に返品・キャンセル業務を行います。

Square端末でカードを通してしまった後にもちろん返品を行うこともできます。スーパーで見かけることがありますが、返品作業に伴って長いレシート管理番号を入力する必要はありません。返品したい決済の対象行を選べば良いので操作は非常にシンプルでした。

返品は完了取引を編集します。メニューから「お取引」を選択します。

お取引を選択する

払い戻しを行いたい対象行を選択して払い戻し作業を行います。払い戻しが完了すると対象行のアイコンが変わりますので分かりやすい表示方法になります。

決済の内容を確認して「払い戻し」ボタンを押下するだけです。

返品が完了しました。非常にシンプルな操作でした。

Squareは、実店舗でのお買い物~クレジットカードのサイン、電子マネーの決済、レシート発行も含めてペーパーレスで決済が完了できます。

お知らせ:Square導入ご希望のお店の方がいらっしゃいましたら、当社MPSからの紹介リンクをご利用ください。「こちらからどうぞ!」キャンペーン期間中につき、10万円までのカード決済料金の手数料が無料になる特典付与がございます。