(WorkSpaces) Amazon WorkSpaces の削除(解約)の方法

AmazonのWorkSpaces利用している OSのリプレースのためサーバー移行作業を実施しました。 WorkSpacesの作成は実施したことがありましたが、移行後の削除については実施したことがなかったための記録です。

実施方法です。Standard 80G/50G で実行モード Alwaysを利用していました、移行先の環境の確保が必要でした。

(移行前)Windows 2016 Server :Standard 80G/50G で実行モード:Always 

(移行後)Windows 2022 Server :Performance 80G/100G で実行モード:Always 

同様の方法で、現行2台を新規2台へ移行することができました。

この方法では、移行先のサーバーを確保しなければならないので、単純に2倍のサーバー同時契約が必要です。複数のサーバー移行作業を同時に行う場合は、作業タイミングをずらすことで月額費用を先に延ばして抑えることはできそうですが、移行完了までは費用がかかります。開始したサーバはなるべく一気に実施して終了した方がよいです。

移行作業が完了して、新しいサーバが完成したら不要になったWorkSpacesを削除して解約します。

WorkSpacesのIDとステータスを確認してチェックを入れて削除を押下します。今回の例は1番上のWorkSpacesを削除します。

WorkSapceを削除するかどうか確認画面が表示されました。「削除」と漢字でフィールドへ入力してから「削除」ボタンを押下します。

削除が完了し、4台から3台になりました。成功です。