(WordPress)「サイトに重大なエラーがありました。」と表示された場合の調査を行いました。

今回は、WordPressのメンテナンス作業としてプラグインを更新した直後にエラーが表示されたため、解決した方法をメモに残しました。

まず、Plug-In を更新したときにエラーが発生しましたので、とにかくプラグインが怪しいと考えます。

まずは、plugins フォルダを plugins__ のようにフォルダ名を変更してみました。

Plugins フォルダがWordpressから見つからない状態になりますが、この操作だけでWordPress は 「サイトに重大なエラーがありました。」 という表示がなくなり、プラグイン無しの状態で動作するようになりました。確実にプラグインの影響です。

そのあとも各Pluginごとに、正しいフォルダに戻すという作業を行った結果、「Search Regex」というプラグインがエラーになっているということを突き止めました。

「Search Regex」は日本語のSSH化を行う際に導入した検索強化のプラグインですが、今後は不要と考えて削除しました。

Pluginsフォルダの名称をもとに戻すと復旧することができました。

復旧後はバックアップを取得しておきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA