【Salesforce】 MFA 物理USBキー (U2F)スマートフォンを利用しない方法。検証コード番号入力をパソコンのみのU2Fで回避する方法

スマートフォンやデスクトップのAuthenticatorアプリを利用すると、MFAに必要な多要素認証を利用することができます。スマートフォンを持たないパソコンのみ利用するユーザの場合、物理USBキー (U2F)を利用してログインする方法をご存じでしょうか。

スマートフォンの持ち込みができないサーバールームや、パソコンにデスクトップAuthenticatoのインストールを許可されない場合、複数のパソコンやアカウントを操作する管理者等、最終手段として「USBキー」を持ち歩く方法があります。

ただし、初期投資(1つのキーにつき4000円~10,000円)が必要になる点や、USBを利用しなければならないという別の制約が生じます。諸条件はあるものの、スマートフォンを利用せずにU2Fでログインすることができるようになります。

それでは、設定の方法を簡単にご紹介します。システム管理者から「セッションの設定」を選択します。

ホ ー ム 入 退 室 管 理 
す べ ( 展 聞 ー す て 析 ! に た む 
使 用 開 始 
ア プ ア 
0 セ キ ュ リ デ ィ の コ ン ト ロ ー ル 
キ 成 し 
の ン の 設 定 
の ア プ リ 
の ン  
 
 

ユーザが物理的なセキュリティー(U2F)を使用してIDを検証できるようにする

 

U2Fwo利用したい「高度なユーザの詳細」を開き、セキュリティーキー(U2F)の「登録」をクリックすると、U2Fの接続ウィザードが開始されます。

ブラウザからワーニングメッセージが表示されますが、「許可」をする必要があります。なお、このワーニングメッセージについては、2022年2月までにSalesforce社が非表示で通過できるように対応予定とのことです。

許可を押下すると、セキュリティーキーをUSBポートに挿入し、セキュリティーキーのボタンを押下します

なお、USBキーのボタンを押さないまま待機すると、タイムアウトになります。

順調にいくとセキュリティのセットアップメッセージが表示されますので、そのまま「OK」を押下します。

 

セキュリティキーをタッチするように指示が表示されるので、タッチして登録します。

直接USBキーをタッチしましょう。

U2FのUSBキーがSalesforceのMFAとして正常に登録されました。

 

次回からは、U2Fハードウェア認証デバイスからのコードを使用」を選択すればキータッチのみでMFA認証を行うことができます。

 

下のようなメッセージが表示されたらUSBキーにタイミングよくタッチします。

以上、U2Fを利用したMFA認証のログイン設定方法でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA