【Amazon Connect】コールセンター電話番号の管理画面

Amazon Connectの電話番号取得後は、チャネル>電話番号 から管理することができます。

電話番号の一覧が表示されます。この画面ではUSの電話番号が表示されました。

新規に電話番号を追加する場合は、「電話番号の取得」ボタンから追加することもできます。

電話番号の管理画面でした。

【Amazon Connect】営業時間の設定(オペレーション時間)

Amazon Connectのコールセンターの営業時間を変更する方法を検証しました。

変更する場合は、フローからオペレーション時間を選択します。

デフォルトのオペレーション時間を変更するか新規追加して、営業時間にあうように変更することができます。

ここでは、タイムゾーンを日本に合わせて、10時~18時になるように修正しました。

修正後は、保存を行えばオペレーション時間の変更は完了です。

実際に電話をかけて、営業時間内・外のフローの挙動を確認することができます。

【Amazon Connect】お客様が入力した番号をプロンプトの自動音声で読み上げる

お客様が入力した番号を、自動音声で読み上げる検証を行いました。

お客様のプッシュ入力する番号を 「int_number」で取得できるように設定しておきます。これには、「コンタクト属性の設定」を利用します。

次に、お客様が入力した番号をお客様へフィードバックするためプロンプト音声を流します。ブロックタイプは「プロンプトの再生」を利用します。

$.Attributes.int_number へおつなぎします。

上記のように設定することで、お客様の入力した番号を音声で流すことができました。

【Amazon Connect】コンタクト属性の設定で、お客様が入力した番号を判定する。

コールフローの中で、お客様が入力した番号を取得するにはコンタクト属性の設定を利用できることを検証した記録です。

ここでは、お客様が入力した番号を int_number  の値に保持するようにしました。

ブロックタイプの詳細設定は下のようになりました。

「手動で設定」を選択しました。

ここで保持した値は、「コンタクト属性を確認する」というブロックタイプで利用することができます。

「コンタクト属性を確認する」では、キーに「保存済の顧客の入力」を選択することで、例えば 顧客が入力した内線番号が「1000」と一致するかどうかを判定することができます。

これで、顧客が入力した番号を判定することができるようになりました。

【Amazon Connect】新規電話番号を取得する

Amazon connect を利用して、コールセンターに新しい電話番号を設定します。

日本の電話番号を取得する場合は、Amazonへ申請が必要です。こちらを参考にする必要があります。

今回は外国(米国 +1)の電話番号をアサインすることにします。日本から動作確認をする場合は、海外電話料金が発生することになるので注意しましょう。

Claim Phone number (電話番号の取得申請請求)に進んでみましょう。

法人でも未申請の場合は日本の電話番号を取得することはできませんが、Amazonへ未申請の状態でも、米国の電話番号を取得することはできます。

受信、発信の両方が可能が番号を新規インスタンスに割り当てることに成功しました。

【Amazon Connect】新規インスタンスを作成してコールセンターを立ち上げる(番号取得前の準備)

※日本の電話番号を利用する場合は、Amazonへ申請が必要です。

今回は外国の電話番号を利用してコールセンターの立ち上げを行いましたのでステップの概要となります。

  1. IDを設定
  2. 管理者を追加
  3. テレフォニーを設定
  4. データストレージを追加
  5. 確認して作成

これで電話番号を取得することでコールセンターは立ち上がりますが(料金が発生します)、コールフローなども整備していく必要があります。

ステップ1、ステップ2:IDを設定します。ユーザ作成は、Amazon Connect内部としました。管理者を作成し、アクセスURLを考えて決定します。

Step3:テレフォニーを設定

着信と発信の許可を決定します。今回は発信もできるように着信・発信の両方を許可しました。

Step4:コールセンターのログの保存先を決定します。デフォルトで設定しました。またコールフローの中でEmailを送信したい場合はここで「Enable Email」をチェックしましょう。

Step5:入力した内容の確認

入力内容の確認画面となりますので、確認後に「インスタンスの作成」から進みましょう。

コールセンターが作成されるのを待ちましょう。

正常に作成されました!

コールセンターインスタンスは用意できましたので、このインスタンスを利用して電話番号やコールフローの中身を続いて用意していくことになります。

【Amazon Connect】日本の電話番号が取得できない。

Amazon Connect を利用して、以前は外国のリージョンに切り替えれば、050から始まる番号を取得できました。(少なくとも2019年頃は050番号を取得できていました。)

電話番号を追加することを検討し、現在の状況を確認したところ追加取得できません。050の番号候補が表示されなくなっているため、ルールが厳しくなったようです。外国のリージョンに切り替えて050の番号を取得しようとしても、番号の候補にでてこなくなってしまったようです。※外国の番号であれば取得できるようです。

例:+1(米国)の番号を取得する場合

それでは、日本リージョンを利用して番号を現在も取得することができるのか確認しました。

https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/connect/latest/adminguide/connect-tokyo-region.html

「事業用の電話番号のみ登録できます。個人用の電話番号は登録できません。」という記載がドキュメントにあります。

アジアパシフィック (東京) リージョンでは下記のプレフィクスが許可されるようです。

  • 直通ダイヤル (DID) 番号 – DID 番号はローカル番号とも呼ばれます。
    • 050 プレフィックス番号。
    • 03 東京の番号を表すプレフィックス 現時点では、Amazon Connect は日本の他の都市の電話番号を提供していません。
  • 通話料無料番号
    • 0120 プレフィックス番号。
    • 0800 プレフィックス番号。

日本の電話番号を注文するには、Amazonへ申請が必要になるようです。申請は法人である必要があるそうです。

https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/connect/latest/adminguide/phone-number-requirements.html

現地の電話番号が必要な場合(03または050のとき)は、企業は次の 3 つのドキュメントをAmazonへ提供する必要があります。

1.会社登録書類 (過去 6 か月以内に発行されたもの)。このドキュメントには、以下が示されている必要があります。

会社住所は、リクエストされたエリアコードに対応する市区町村です。ビジネスの認定代理人。

2.事業者の認定代理人の個人 ID またはパスポートのコピー

その人物は、会社登録書類に登録されていなければなりません。有効な個人 ID となるのは、政府発行の ID またはパスポートです。

3.ビジネスの住所の証明 (過去 6 か月以内に発行されたもの)。

有効な住所証明には、第三者発行の銀行取引明細書、光熱費請求書、政府発行書類、または政府発行の ID、パスポート、事業者登録証など、提出した住所が記載された ID が含まれます。

これらのドキュメントのコピーは、単一の zip ファイルに作成する必要があります。

現地番号が必要な場合は申請に必要な証明書類は3つ。

通話料無料のフリーダイヤル番号が必要な場合は、書類が2つになるようです。

【Amazon Connect】サービスにリンクされたロールが必要です。

Amazon Connectのアカウントの【概要】をひらいたところ、「サービスにリンクされたロールを有効にする必要があります」と表示されました。2019年頃に検証のため利用しましたが、当時は特に影響なかったようでロールを作成していませんでした。

今回はAmazonの下のヘルプドキュメントを確認して対応してみましょう。

https://docs.aws.amazon.com/connect/latest/adminguide/connect-slr.html#migrate-slr

2018年10月以前に作成した場合は、サービスリンクロールのセットアップが行われていないという説明のようですね。

アカウントからサービスリンクロールを作成するように説明がありました。

Use service-linked roles and role permissions for Amazon Connect

「サービスにリンクされたロールを作成します」というボタンから作成に進みます。

作成に成功するとメッセージが表示されます。

【テザリング】iPhoneのWifiテザリングと USB-Lightningケーブルを利用したテザリングはどちらが早いのか。

iPhoneを利用してテザリングをする場合は、インターネット共有の機能を利用しますが、2つの方法があります。

①WIFI経由でテザリングする方法

②USB-Lightningケーブルを利用する方法

①のWifiを利用する方法は手軽な反面、WIFIを経由しますから「電波が空中を通過する」のでセキュリティが心配である点とバッテリーの消耗スピードも気になります。

②の方法はパソコンとiPhoneを接続するためのLightningケーブルが必要になりますが、電波が空中を通過せずに目視できる有線ケーブルを通過するだけですので①よりはセキュリティも高く安心できそうです。また充電しながらテザリングができますのでバッテリーは気にせずに済みます。

今回は、①WIFIと②Lightningケーブルのテザリングはどちらが速いのか確認してみました。

調査環境:

測定場所:埼玉県志木市(しき駅周辺の鉄筋ビル6階)、同じフロアには15名ぐらい。また、ビル内外には携帯を持参している方や駅周辺の道路に通行人がいますので一般的なオフィスビルの環境だと考えてよいと思います。ノートPC側でソフトウェアによるVPN接続を行いますので、その分PCとネットワークに負荷・遅延は発生します。

測定機器:iPhone12ProMax × ahamo(ドコモ系のSIM)

測定時間帯:平日夕方 17:00時台

パソコン環境: LG gramシリーズ Windows メモリ:32GB、プロセッサ:Intel  i7 12thGen

パソコンのVPN:VPN接続あり

測定結果:

②のUSB-Lightningケーブルによるテザリングの方が下りは1.5倍、上りは2倍程度早くなりました。

下りのぼり
①Wifiテザリング9.98 MBps1.28 MBps
②有線テザリング14.3 MBps2.32 MBps
速度差4.32 Mbps1.04 Mbps

①WIFI経由でテザリングする方法

②テザリング(USB-Lightning接続)

調査して気づいたこと点としては、②の有線ケーブルを利用したテザリングの方が速度は速いのですが、離席する場合にスマホをケーブルから外す必要があります。この場合、インターネットが切断されますので、インターネットが必要な作業中のものが全て接続エラーになりますので注意が必要です。

(WordPress) ファイルアップロードの上限引き上げ

WordPressのメディアのファイルアップロード上限が標準の2MBになっていたため、引き上げることにしました。

WEBサーバによって設定が反映される、反映されないことがあるようです。動作できた方法を記録しておきます。

・「 .htaccess 」ファイルによる制限解除を狙ったのですが、当方が利用しているサーバではエラーとなってしまいましたので中止しました。

そこでWordpressをインストールしている上のトップ階層にphp.ini ファイルを設置するという方法を行いました。

[PHP]
memory_limit = 8M
post_max_size = 8M
upload_max_filesize = 8M
[/PHP]

こちらを試しましたが、Internalエラーが発生することが分かったため、memory_limit = 8M を削除して再度アップロードすると上限引き上げに成功いたしました。


下記が今回動作できた php.ini ファイルです。

[PHP]
post_max_size = 8M
upload_max_filesize = 8M
[/PHP]

post_max_size = 8M を外して upload_max_filesize = 8M のみにした場合を試しましたが、サイトヘルスに警告が表示されましたので、セットで記述した方がよいようです。

php.ini をサーバへアップしました。例えばXサーバ社が推奨するパーミッションは、.htaccessファイルは 644 ですので近いパーミッションで良いようです。所有者以外の読み取り防止を行う場合は、600 を試してもよいのかもしれません。

※試していませんが、「.user.ini」ファイルを設置する方法もあるようです

php.iniを配置後、Wordpressを更新するとすぐにアップロードサイズの上限が2MB→8MBへ変更になりました。

最大アップロードサイズを変更することができました!

※ memory_limit = 8M については、サーバー側の設定を上書きしないようにしたかったので今回は見送りました。

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